回 | 年月日(曜日) | 時限 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 教室 |
第1回 | 令和 3年04月14日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 初回ガイダンス | 本授業の受講方法や基本方針などを説明。 | 看3 看2 |
第2回 | 令和 3年04月21日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 発達理論概説 | 心理学における発達概念と代表的な発達理論を概説。 | 看3 看2 |
第3回 | 令和 3年04月28日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 遺伝と環境 | 心理学や行動科学分野における遺伝や環境の扱いについて概説。 | 看3 看2 |
第4回 | 令和 3年05月12日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 乳児期の認知能力 | 胎児期を含め、乳児期の認知能力の発達的変化について概説。 | 看3 看2 |
第5回 | 令和 3年05月19日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 幼児期・児童期の認知能力 | 幼児期・児童期の認知能力の発達的変化について概説。 | 看3 看2 |
第6回 | 令和 3年05月26日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | まとめ1 | 第2~5回までの講義内容のまとめと、適宜受講生へのフィードバックを行う。 | 看3 看2 |
第7回 | 令和 3年06月02日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 乳幼児期の社会性 | 乳幼児期の他者との関わり方の発達的変化について概説。 | 看3 看2 |
第8回 | 令和 3年06月09日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 児童期の社会性 | 児童期の他者との関わり方の発達的変化について概説。 | 看3 看2 |
第9回 | 令和 3年06月16日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 中高年期の認知能力 | 中高年期における認知能力の変化について概説。 | 看3 看2 |
第10回 | 令和 3年06月23日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 中高年期の社会性 | 中高年期における他者との関わり方の変化について概説。 | 看3 看2 |
第11回 | 令和 3年06月30日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 青年期の諸問題 | 青年期において見られる自我同一性の問題や他者・社会との関わりに関する心理的問題について概説。 | 看3 看2 |
第12回 | 令和 3年07月07日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 発達障害 | 発達障害について概説。 | 看3 看2 |
第13回 | 令和 3年07月14日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 死生観 | 生死の意味づけの意味について考える。 | 看3 看2 |
第14回 | 令和 3年07月21日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | まとめ2 | 第7~13回までの講義内容のまとめと、適宜受講生へのフィードバックを行う。 | 看3 看2 |
第15回 | 令和 3年07月28日(水) | 2時限 | 小島 隆次 | 全体の振り返り | 授業で扱った内容全般を振り返りつつ、適宜受講生へのフィードバックを行う。 | 看3 看2 |