回 | 年月日(曜日) | 時限 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 教室 |
第1回 | 令和 3年10月06日(水) | 1時限 | 小島 隆次 | 初回ガイダンス | 本授業の受講方法や基本方針などを説明。 | ① |
第2回 | 令和 3年10月13日(水) | 1時限 | 小島 隆次 | 感覚・知覚 | 感覚・知覚情報の処理特性について概説。 | ① |
第3回 | 令和 3年10月20日(水) | 1時限 | 小島 隆次 | 注意 | 視覚的注意を中心として、注意の機構と役割について概説。 | ① |
第4回 | 令和 3年10月27日(水) | 1時限 | 小島 隆次 | 学習・動機づけ | 学習概念の定義と様々な学習研究の応用について、古典的学習理論と動機付けを中心に概説。 | ① |
第5回 | 令和 3年11月10日(水) | 1時限 | 小島 隆次 | 記憶 | 記憶の種類とそれらの機能について概観した上で、人の記憶特性について概説。 | ① |
第6回 | 令和 3年11月17日(水) | 1時限 | 小島 隆次 | 思考・推論 | 人の思考特性について概説。 | ① |
第7回 | 令和 3年11月24日(水) | 1時限 | 小島 隆次 | 社会性と認知 | 他者との関わり方や集団に対する認識が、人の認知過程にどのような影響をもたらすのかについて概説。 | ① |
第8回 | 令和 3年12月01日(水) | 1時限 | 小島 隆次 | 全体の振り返り | 授業で扱った内容全般を振り返りつつ、適宜受講生へのフィードバックを行う。 | ① |
第9回 | | | | | | |