回 | 年月日(曜日) | 時限 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 教室 |
第1回 | 令和 3年10月06日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 初回ガイダンス
| 本授業の受講方法や基本方針などを説明。 | A B |
第2回 | 令和 3年10月13日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 心理学の対象と研究法 | 心理学が研究対象とするものと心理学で用いられる研究方法の基礎事項を概説。 | A B |
第3回 | 令和 3年10月20日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 感覚・知覚 | 感覚・知覚情報の処理特性について概説。 | A B |
第4回 | 令和 3年10月27日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 注意 | 視覚的注意を中心として、注意の機構と役割について概説。 | A B |
第5回 | 令和 3年11月10日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 表象 | 表象や心的イメージの概念と、視覚表象を中心にイメージ研究の研究方法と研究成果を概説。 | A B |
第6回 | 令和 3年11月17日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 学習 | 学習概念の定義と様々な学習研究の応用について、古典的学習理論と動機付けを中心に概説。 | A B |
第7回 | 令和 3年11月24日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 動機づけ | 動機づけに関する基礎事項と学習行動の喚起と維持について概説。 | A B |
第8回 | 令和 3年12月01日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | まとめ1 | 第2~7回までの授業内容のまとめと、適宜受講生へのフィードバックを行う。 | A B |
第9回 | 令和 3年12月08日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 記憶 | 記憶の種類とそれらの機能について概観した上で、人の記憶特性について概説。 | A B |
第10回 | 令和 3年12月15日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 論理と推論 | 論理的推論の基礎と様々な推論課題における人の認知特性について概説。 | A B |
第11回 | 令和 3年12月22日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 問題解決 | 広い意味での問題解決における人の認知特性を概説。 | A B |
第12回 | 令和 4年01月05日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 判断と意思決定 | 判断と意思決定状況における人の認知特性について概説。 | A B |
第13回 | 令和 4年01月12日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | 社会性と認知 | 他者との関わり方や集団に対する認識が、人の認知過程にどのような影響をもたらすのかについて概説。 | A B |
第14回 | 令和 4年01月19日(水) | 4時限 | 小島 隆次 | まとめ2 | 第9~13回までの授業内容のまとめと、適宜受講生へのフィードバックを行う。 | A B |
第15回 | 令和 4年01月28日(金) | 5時限 | 小島 隆次 | 全体の振り返り | 授業で扱った内容全般を振り返りつつ、適宜受講生へのフィードバックを行う。 | A B |