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講義名
行動科学応用
(副題)
医学科
代表ナンバリングコード
講義開講時期
後期
講義区分
講義
基準単位数
30
時間
30.00
代表曜日
月曜日
代表時限
4時限
所属名称
ナンバリングコード
担当教員
職種
氏名
所属
准教授
◎ 小島 隆次
医療文化学講座(心理学)
対象学科/学年
学科
学年
医学部医学科 ~ 医学部医学科
3 年 ~ 3 年
学修目標(到達目標)
本授業では、行動科学基礎で習得した知見を踏まえつつ、主に個人特性や対人関係に関する認知・行動科学分野の基礎知識を習得することを第一義とします。また、受講生が本授業で課される様々な課題を適切にこなすことで、論理的に考え、批判する能力が養われ、習得した知識を日常生活でどのように応用していくのかを考えられるようになることも目指します。
そして、上記目標の達成に伴い、結果的に受講生が以下の目標を達成できるようになることを学習目標とします。
1.個人特性や対人関係に関する認知・行動科学の基礎知識を身に着けること
2.身に着けた基礎知識を、日常の様々な場面で活用する態度を身に着けること
3.様々な事象に対して、批判的・発展的に考える態度を身に着けること
授業概要(教育目的・準備学修・事後学修・履修要件等)
本授業は、主に個人特性や対人関係に関するテーマ(個々のテーマやその概要については授業スケジュールを参照して下さい)について、実験・認知心理学を中心とした行動科学分野の基礎知識を教授します。また、授業を受講することで、受講生が論理的に考え、批判する能力を養いつつ、論理的・批判的思考と日常における人の思考・行動特性との関係性について考察する契機を得られるようにしたいと思います。
授業内容
授業内容は以下の授業計画表の各授業における内容を参照してください。
授業計画表
行動科学応用
回
年月日(曜日)
時限
担当教員
項目
内容
教室
第1回
令和 3年10月04日(月)
5時限
小島 隆次
初回ガイダンス
本授業の受講方法や基本方針などを説明。
臨1
臨2
第2回
令和 3年10月18日(月)
4時限
小島 隆次
行動科学基礎の振り返り(オンデマンド)
行動科学基礎の授業内容のまとめと振り返り。
第3回
令和 3年10月18日(月)
5時限
小島 隆次
発達1(オンデマンド)
認知能力の発達的変化を中心に、発達的視点の重要性を概説。
第4回
令和 3年10月25日(月)
5時限
小島 隆次
発達2
他者との関係性や社会性の発達的変化について概説。
臨1
臨2
第5回
令和 3年11月15日(月)
4時限
小島 隆次
パーソナリティ
パーソナリティの理論・測定
臨1
臨2
第6回
令和 3年11月15日(月)
5時限
小島 隆次
対人認知
印象形成の基本
臨1
臨2
第7回
令和 3年11月29日(月)
4時限
小島 隆次
まとめ1
第3~6回のまとめ
臨1
臨2
第8回
令和 3年11月29日(月)
5時限
小島 隆次
感情・ストレス
感情・情動・ストレスの基本
臨1
臨2
第9回
令和 3年12月13日(月)
4時限
小島 隆次
心理的支援法
代表的な心理支援の方法
臨1
臨2
第10回
令和 3年12月13日(月)
5時限
小島 隆次
まとめ2
第8・9回のまとめ
臨1
臨2
第11回
令和 4年01月17日(月)
4時限
小島 隆次
コミュニケーション1
言語コミュニケーション
臨1
臨2
第12回
令和 4年01月17日(月)
5時限
小島 隆次
コミュニケーション2
非言語コミュニケーション
臨1
臨2
第13回
令和 4年01月24日(月)
5時限
小島 隆次
コミュニケーション3
説得・交渉
臨1
臨2
第14回
令和 4年01月31日(月)
5時限
小島 隆次
まとめ3
第11~13回のまとめ
臨1
臨2
第15回
令和 4年02月07日(月)
5時限
小島 隆次
総まとめ
全体のまとめ
臨1
臨2
授業形式・授業形態
2021年度授業については、本授業はオンデマンドでの遠隔形式を基本とします。
授業資料や授業課題については、授業webサイトや授業課題システムから、電子的に配布・実施します。
受講生には、授業開始前に授業関連情報をメールあるいはWeb Classで通知しますので、情報を確認して下さい。
毎回の授業において、受講生は、提供された授業資料の内容を理解した上で、所定の授業課題に取り組むというのが、基本的な流れになります。
【準備学修等について】
文科省の大学設置基準に基づき、他の授業と同様に本授業においても、1コマ(90分)の授業に対して180分程度の課外学習(予復習)が想定されていますが、本授業では指定の授業課題に取り組むことによって、基本的にこの基準はクリアされるようにしています。
成績評価方法(成績評価基準を含む)
評価は、単位認定と単位評価の二段階で行います。
まず、単位認定に際しては、各授業で必要に応じて課される授業課題に対する得点(合計100点満点)で判断をします。60点以上で単位認定とします。
次に、認定された単位に対して相対評価を行い、これを最終評価とします。
授業課題の内容・回数・配点など、評価方法の詳細等については、初回授業(ガイダンス)及び授業用webサイトで配布する授業ガイドでより詳細に説明しますので、受講予定の方は、初回授業に参加するか、授業ガイドを必ず手に入れてください。
また、行動科学系の授業は本学における学生の態度・プロフェッショナル教育の一環としても機能することを想定しています。そのため、授業内容の履修のみならず、上位権限者からの指示・規則の理解と遵守に関する事象も単位認定・評価に影響を及ぼします。この点についても、初回授業時及び授業ガイドで詳細に説明をします。
テキスト(教科書等)
特に指定しない。修学に必要な資料は全てwebで配布します。
参考文献等
配布資料やwebにて適宜示します。