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講義名
日本語表現法・アカデミックライティング
(副題)
医学科Aクラス
代表ナンバリングコード
講義開講時期
後期
講義区分
講義
基準単位数
2
時間
30.00
代表曜日
水曜日
代表時限
4時限
所属名称
ナンバリングコード
担当教員
職種
氏名
所属
准教授
◎ 森田 一平
医療文化学講座(独語)
教授
古荘 義雄
生命科学講座(化学)
教授
兼重 努
医療文化学講座(文化人類学)
対象学科/学年
学科
学年
医学部医学科 ~ 医学部医学科
1 年 ~ 1 年
学修目標(到達目標)
日本語表現法
言葉の基本的な仕組や言語による情報伝達の仕組を理解し、職業生活、社会生活において円滑で効果的なコミュニケーションを行う能力を習得する。
アカデミック・ライティング
1)アカデミック・ライティングのスキルが求められる理由を、「科学者の倫理」や「科学者と社会の関わり方」などを通して学ぶ
2)レポート執筆に必要不可欠な学術的なルールの基礎知識を習得する
3)学術的なルールに基づき、学習や研究の成果を正しく表現できる実践力を身につける
授業概要(教育目的・準備学修・事後学修・履修要件等)
日本語表現法
1.コミュニケーションのしくみ、言葉の働き
わたしたちはことばを使って何をしているのか
2.パラ言語的要素とその働き
3.非言語的要素とその働き
4.わかりやすい話し方 聞き手をひきつける話し方
5.話相手への心遣い
6.テキストを書く わかりやすく読みやすいテキストとは
アカデミック・ライティング
1)科学者の関わった事件などを題材にして、科学者のあり方について学習し、アカデミック・ライティングの技術が必要であることを理解する
2)課題に取り組むことで、引用のルールやマナー、著作権についての理解を深める
3)課題演習を通して、レポート執筆の作法を実践する
授業内容
第1回から第3回はアカデミックライティング、第4回から第15回は日本語表現法の授業を行う。
授業計画表
日本語表現法・アカデミックライティング(Aクラス)
回
年月日(曜日)
時限
担当教員
項目
内容
教室
第1回
令和 3年10月06日(水)
4時限
古荘 義雄
アカデミック・ライティング 1)
科学者にとって必要なもの
顕
第2回
令和 3年10月13日(水)
4時限
附属図書館職員
アカデミック・ライティング 2)
引用のルール・著作権
顕
第3回
令和 3年10月20日(水)
4時限
兼重 努
アカデミック・ライティング 3)
レポート執筆の作法
顕
第4回
令和 3年10月27日(水)
4時限
森田 一平
コミュニケーションのしくみ
顕
第5回
令和 3年11月10日(水)
4時限
森田 一平
話し方 聞き手をひきつける話し方
顕
第6回
令和 3年11月17日(水)
4時限
森田 一平
言葉の働き、コミュニケーションに関わる諸要因
コミュニケーションモデル・コミュニケーション理論の紹介
顕
第7回
令和 3年11月24日(水)
4時限
森田 一平
コミュニケーションモデル・コミュニケーション理論の紹介
顕
第8回
令和 3年12月01日(水)
4時限
森田 一平
非言語的要素とその働き
顕
第9回
令和 3年12月08日(水)
4時限
森田 一平
非言語的要素とその働き
顕
第10回
令和 3年12月22日(水)
4時限
森田 一平
パラ言語的要素とその働き
顕
第11回
令和 4年01月05日(水)
4時限
森田 一平
パラ言語的要素とその働き
顕
第12回
令和 4年01月12日(水)
4時限
森田 一平
様々な表現とその必要性
ポライトネスの手法
顕
第13回
令和 4年01月19日(水)
4時限
森田 一平
様々な表現とその必要性
ポライトネスの手法
顕
第14回
令和 4年01月26日(水)
4時限
森田 一平
テキストを書く
良いテキストとは何か
顕
第15回
令和 4年02月02日(水)
4時限
森田 一平
テキストを書く
良いテキストとは何か
顕
第16回
授業形式・授業形態
日本語表現法
理論編で学んだことを実技や資料の分析作業を通じて確認する。
小グループに分かれて実技演習、実践的作業を行う。
グループ作業の時間は作業に集中し、時間内に結果を出すよう努力すること。
アカデミック・ライティング
1)スライドを使った講義
2)スライドを使った講義、課題演習
3)スライドを使った講義、課題演習
成績評価方法(成績評価基準を含む)
日本語表現法(70点満点)とアカデミック・ライティング(30点満点)とする。
単位取得には、双方の得点がともに60%以上でなければならない。
日本語表現法
作業にもとづく平常点、レポート、定期試験。授業に1/3以上欠席した場合は定期試験、同一年度の再試験、追試験を受けられない。
zoomによる受講は講義の時間割での時間帯に限り出席として評価。
アカデミック・ライティング
各回の評価方法は以下の通り(各回10点満点)。
1)小テストにより評価する
2)課題演習と確認テストにより評価する
3)小テストにより評価する
3回の合計得点が17点以下の者は不合格とし、単位を認定しない。1回でも欠席すると、単位取得が危うくなるので、くれぐれも注意されたし。
テキスト(教科書等)
日本語表現法
授業中に適宜資料を配布。欠席した場合は必ず次回の授業までに各自コピーをすること。
アカデミック・ライティング
教科書は用いない
参考文献等
日本語表現法
授業で紹介する。
アカデミック・ライティング
参考文献:
石黒圭 2012『論文・レポートの基本 : この1冊できちんと書ける!』日本実業出版社
木下是雄 2002『理科系の作文技術 改版』(中公新書)中央公論新社
戸田山和久 2012『論文の教室 : レポートから卒論まで 新版』(NHKブックス)NHK出版
日本学術振興会編 2015『科学の健全な発展のために』丸善出版
山口裕之 2013『コピペと言われないレポートの書き方教室 3つのステップ』新曜社
授業用URL
https://amethyst.shiga-med.ac.jp/webopac/ufirdi.do?ufi_target=ctlsrh&lenid=201103409%2b201201523%2b201403219%2b201500337%2b201403193