回 | 年月日(曜日) | 時限 | 担当教員 | 項目 | 内容 | 教室 |
第1回 | 令和 3年04月09日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 文化人類学の目的 | ①文化人類学では何を学ぶのか?その目的は? ②何故医大生が文化人類学を学ばなければならないのか?
| ① ② ③ |
第2回 | 令和 3年04月16日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 文化人類学における「文化」の捉え方 | ①文化人類学における「文化」の捉え方の特徴は? ②文化人類学における「異文化」の捉え方の特徴は?
| ① ② ③ |
第3回 | 令和 3年05月14日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 【4/23休講の振替】文化の多様性 | 世界中で同一、普遍的の様に見える事象を文化人類学の視点から捉え直す | ① ② ③ |
第4回 | 令和 3年04月30日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 異文化データ収集方法 | 文化人類学ではどうやってデータを集めるのか? | ① ② ③ |
第5回 | 令和 3年05月07日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 文化人類学におけるフィールドワーク(1) | フィールドワークはどのようにするのか? | ① ② ③ |
第6回 | 令和 3年05月21日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 文化人類学におけるフィールドワーク(2) | 文化人類学のフィールドワークの具体例:福井勝義「東アフリカ・色と模様の世界ー無文字社会の豊かな創造力ー」 | ① ② ③ |
第7回 | 令和 3年05月28日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 民族誌 | ①民族誌とは何か? ②課題レポート作成に関する注意事項 | ① ② ③ |
第8回 | 令和 3年06月04日(金) | 3時限 | 兼重 努 | サブ・カルチャー:実は身近にある異文化 | ①サブ・カルチャーとは? ②サブ・カルチャーとしての医療
| ① ② ③ |
第9回 | 令和 3年06月11日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 民族誌を読む(1) | マリノフスキー著『西太平洋の遠洋航海者』 | ① ② ③ |
第10回 | 令和 3年06月18日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 民族誌を読む(2) | 同上 | ① ② ③ |
第11回 | 令和 3年06月25日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 民族誌を読む(3) | 同上 ロバート・F・マーフィー著 『ボディ・サイレントー病いと障害の人類学―』
| ① ② ③ |
第12回 | 令和 3年07月02日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 民族誌を読む(4) | ロバート・F・マーフィー著 『ボディ・サイレントー病いと障害の人類学―』
| ① ② ③ |
第13回 | 令和 3年07月09日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 医療現場での文化摩擦 | 医療人と患者さんの間の文化摩擦ー「エホバの証人」信者の輸血拒否の事例ー
| ① ② ③ |
第14回 | 令和 3年07月16日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 文化人類学を役立てる | ①応用人類学とは何か ②応用人類学の実例
| ① ② ③ |
第15回 | 令和 3年07月30日(金) | 3時限 | 兼重 努 | 医療の現場で文化人類学を役立てる | ①医療人と患者さんの間のプチ異文化ーアンケートの結果よりー ②医療人類学 ③看護人類学 | ① ② ③ |
第16回 | | | | | | |